◆Prime of Womanhood◆

April 21, 2005

事典・辞典・字典

img130_purunbanner.gif

ってことで、とうとう回ってきてしまいましたっびっくり
何がって、【おんなざかり企画】はるだ!ドボンでしりとりリレー!の順番ですよぉ~走る
しりとりおっかけ表はこちらからどうぞ笑顔

で、今回はすみれ@黒光りブチョさまのお題「留守番中の秘め事」のしりとり、なんですが・・・。

「事」か「秘め事」か「こと」「ごと」?
うーん・・・むずいな・・・「じ」はだめ?でも「じ」って・・・「痔」か?

困った

・・・こほん・・・失礼しました。

さて、気を取り直しまして・・・。

「事」で思いついたのが漢字二字熟語ばっかりだったんで、その路線で行きまっすロケット

「じてん」と一言で言ってもいろんな意味がありますよね。
「時点」「自転」「自店」「次点」は今回除きます(笑) 私が言っているのは所謂「辞書」っぽいやつの「じてん」です。

調べてみました。

~三省堂提供「大辞林 第二版」より~

じてん【字典】
漢字を集めて一定の順序に配列し、その読み・字源・意味・用法などを記した書物。漢字の辞典。字書。字引。もじてん。

じてん【辞典】
いろいろな言葉を集めて一定の順序に配列し、その表記法・発音・語源・意味・用法などを記した書物。辞書。じびき。
「国語―」「英和―」

じてん【事典】
(1)事物や事柄を表す言葉を集めて一定の順序に配列し、解説を施した書物。「百科事典」や「人名事典」などのように用いられる。
(2)〔周礼〕国家の諸種の事務を規定した法典。

小学生のとき、いろんな「じてん」を持ってたんですよね、確かに。「百科事典」「漢字字典」「英和辞典」・・・。素朴に「なんで全部『じ』っていう字が違うんだろう?」と思っていたんですが、真剣に調べたことなかったんですよ。改めて調べると「なるほど~」ってなる。

・・・と調べてふと思ったのが。

最近の自分のBlogも含め、人のBlogもそうですが、

それぞれのBlogはそれぞれの各人が、
各人の好きな「事物」「事柄」を表す言葉ならぬ「ネタ」を集めた
自分だけの「事典」みたいなものでもあったりするのかなぁ・・・


なんて思ったり。

なんてことを思っていたら、こんなサイト教えてもらいました。「辞典」がらみですが。

パソコン訳GO.com

すごいっす。

・・・というわけで、ぜんぜんエロいバニーネタにできなくってスミマセンすいません
(いろんな人が見てるので書けないのですぅ・・・) 続きを読む

at 18:14|Permalink

March 28, 2005

【おんなざかり企画】はるだ!ドボンでしりとりリレー!

遅ればせながら。
実は私は「おんなざかりぴーぷるん」に所属しておりまして。
「ぷるん♪春のイベント」と言うことで「どぼんしりとりリレーイェア!」にも参加しておりますぅクラッカー

img130_purunbanner.gif


いい加減人のブログの追いかけから追いかけるのに疲れたので_|‾|○ il|!
つか、手抜くなって感じですが走る

進行表はじょり姉たま作のこちら
さらに、ルールもじょり姉たま作のこちら(PDFです)

今のところドボン3連荘でさらに内容も濃~いぃ内容で盛り上がっておりまっす拍手拍手拍手
さぁ、いつ回ってくるかなぁ~(ドキドキ)
ドボンは踏みたくないよーな、踏んでみたいよーな・・・(ドキドキ)

是非是非ここをクリックしてランキングご協力お願いしまっす!すいませんすいませんすいません

at 16:12|Permalink

February 05, 2005

バレンタインTバック企画 byおんなざかりぴーぷるん

インフルエンザで寝込んでいる間にこんなものがっびっくり
おんなざかりぴーぷるんのツキノウラガワblogの朔夜姉たまからのTバックお題。
てなわけで、さっそく(?)Tバックですぅ~ロケット

内容はこんなカンジ。
「あなたとお相手の関係を漢字2文字で表したらどんな言葉?」


これをね、教えていただけたらと。
あるいはこんな関係でありたいとかでも。
片想い・両想い問いません。お相手がいなくても構いません。
その場合はこんな間柄でいられたらという希望でお願いできればよろしいかと。

てなわけで、病みあがってないような気もするけど、活動始めちゃったし、この勢いで元気になっちゃえちっくな私めも、さっそく作ってみましたでやんす。

是非是非ここをクリックしてランキングご協力お願いしまっす!すいませんすいませんすいません 続きを読む

at 19:28|Permalink

November 19, 2004

あなたの本当のH度ちぇっく!

たまにはこういうのも。いかがでしょう?
yuzuさんところで見つけました笑顔

あくまで、心理テストなのでねハート

私はというと・・・・。

結果見る前にこちらもよろしく!
是非是非ここをクリックしてランキングご協力お願いしまっす!すいませんすいませんすいません

では・・・ 続きを読む

at 16:24|Permalink

どれだどれだ?!

やっと少し余裕がでてきた(そうでもないか・・・)ので、久々におんなざかり関係でーっす!
つか、たまには参加しろよ、って感じなんっすけど(汗汗)

とゆーわけで、今回はツキウラの朔夜さまの10万ヒット企画!


ハーゲンダッツのアイスで今食べたいもの!


だそうですよ!

おっと、続きを読む前に、是非是非ここをクリックしてランキングご協力お願いしまっす!すいませんすいませんすいません 続きを読む

at 16:05|Permalink