◆Diet・Health◆

April 15, 2005

消風散(しょうふうさん)

さっきまで、飲み方を間違えていた困った

薬は食後に飲むもんだ、という先入観から食後に飲んでいたのだけど。

そういえば、この漢方薬はどんなのかなーって思ってググッて出てきたサイト2つ。
パソコンe-yakusou.com:消風散
パソコンおくすり110番:消風散
読んでビックリ。

え?食前か食間?


あわてて処方箋見たら確かに「食前」と書いてある・・・。

処方箋はちゃんと見ましょう。
まぁ問題ないから今のところいいけどねウインク

ちなみにこの漢方薬は皮膚炎にほんとに効くみたい。
水虫にも効くって。すごいな・・・。

是非是非ランキングにご協力お願いしまっす!すいませんすいませんすいません

at 00:43|Permalink

April 13, 2005

皮膚炎ならぬ・・・アレルギー?

ここしばらくblog更新怠っておりましたが、実は裏でいろいろやっておりまして・・・。
MTのデモサイト作ったりとかしてるんですわ。

あちこちのカスタマイズサイト様お世話になっておりますm(_ _)m
もういまさら過ぎるのでカスタマイズについては特に書くつもりありません。
ベースはいじれるんですけどね。スタイルシートとかは。
プラグイン関係は盛大にググッて使わせていただいておりますですすいません

この記事のどこかに2つほどカスタマイズしたブログのリンク入れときます(笑)
予想している記事に飛ばなかったら、あ、これだなーって思ってください。

そんなことはさておき。皮膚炎の話です。

是非是非ここをクリックしてランキングご協力お願いしまっす!すいませんすいませんすいません 続きを読む

at 21:05|Permalink

April 02, 2005

朝型切替宣言

とか言いながら、何時にエントリー書いてるんだ、って感じなんっすけど汗
今日はなんだかんだと興奮気味で、ちょっと目覚めてます。
12時頃一番ピークの眠りだったんで寝てましたが(爆)

だーりんがmixiの日記で朝型にシフトするぞ宣言をしているのですが、ほんとに前までは7時過ぎに起きて8時に家をでて・・・っていう生活を6時に起きて7時に家を出る生活に変えてはります。
私は会社についても鍵がないと入れないので、一応始業に間に合う時間に着くようにしてるので、家を出る時間そのものは変えれないんですが。
7時に起きるのを6時に起きて準備すると純粋に1時間ゆっくりできる朝の時間があるなぁ・・・と思って、その時間を勉強にあてたりしようと考えました。

てなわけで、朝型生活に切り替えようかな、と。
といっても平日限定になりそうですけどね、基本的に(^^;)

記事:[Tech総研]朝型エンジニアは本当に幸せなのか?

是非是非ここをクリックしてランキングご協力お願いしまっす!すいませんすいませんすいません

at 04:12|Permalink

March 16, 2005

カラーコンタクトレンズ

先日ようやく眼科に行ってコンタクトを買った話をちらりと書いていましたが。

コンタクト初代と2代目は、使い捨てじゃないソフトコンタクトにしていたんですね。
でもあまりにも面倒なのと、新婚旅行に行くからというのとで、1DAYタイプのに変えて2年ほど運用していたわけなのですが。

私のコンタクト購入先はここです。
というのも、目の情報を登録してネットからでも買えるというのがウリだったからここにしたんですが。
結局検診で必ず「目が酸素不足」と言われ続け2年間、その特権を使えずにおりました・・・。

今回の検診でようやくそれもなくなって晴れてこちらで買えるようになったのだー笑顔

まぁそれはさておき。

今回は1DAYタイプではなく、今後の目のことを考えてということで、新しく出たソフトコンタクトレンズの1MONTHの非球面レンズのやつをぜひってことで、そっちを試しているんですが。
ハードと同じで、レンズと目の間に涙の層ができるらしく、これが他のレンズと違うそうです。
確かにはずしたときも楽だし、いい感じかなーって思ってます。お試し2週間以内だったら返品可能ってことで、頑張って装着中。

でもやっぱり心配なので1DAYも1か月分だけ買うことにしたら、

「どうせだし、カラーコンタクトとか試されます?1DAYの出てるんですけど。」

と言われ、さっそく試してみることにしました!!!
確かに目の色変わりますねぇ・・・なんか不思議。でも灰色と濃い目の茶色、薄い茶色、青を試したけど、青以外特に違和感なかったです。<目の印象
でも何がダメって、黒目にカラーの部分が進入してきちゃうこと!
これは仕方ないって言われたんですが・・・。
視界が悪くなってたまんないんですよね・・・。気になって気になって。

なので、結局いつもどおりの1DAYにしてしまいました(笑)

ま、面白い経験だからよしって感じかな。

ランキング是非是非ご協力くださいませ!!すいませんすいませんすいません

at 01:26|Permalink

August 23, 2004

健康診断の結果

全部「1」でした。つまり何も異常なし!!!
すばらすぃ~・・・。この歳で「健康優良児」のレッテル貼られた感じ(^^;)
#まぁ実は検便と検尿やってないんだけどさ(((( ((( (( ( ヽ(;^^)ノ

改めて最近何やったかなぁ・・・と考え直してみました。
で、出てきたのはこれ。前に紹介したジュアール茶です。
「赤ワインの770倍ものポリフェノールを含む驚きの自然派健康飲料(食品)」らしいです。
「プロティン、カルシウム、マンガン、鉄分、亜鉛、銅をはじめ、セレン等の抗酸化力の高い栄養素も豊富」「抗酸化作用の数値においては、ルイボスティーの何と約20倍以上、緑茶の50倍、ウーロン茶の30倍という驚異的な数値」と前も書いたように、体にいいのはいいらしいですが、すでにマンネリ化している私にはいいのか悪いのかもわかりません。
でも、健康診断でこのように出ると改めて「飲んでてよかったのかなー」って思います。

それから、これは最近ですけど毎日水分を2リットル近く取ること。心がけてます。
暑いので、熱いコーヒーは朝の1杯ぐらいしか飲めなくて、日中はその都度その都度清涼飲料水(カロリー低め)を買いに行っていたのですが、最近は朝1番にAsahiの「アミノダイエット」の750mlペットボトルを買います。それを1日かけて飲むのですが、お茶ももってきているので少なくとも平日は会社で1リットル以上水分が取れます。これだとおいしくない水じゃないし、カロリーはゼロだし、必須アミノ酸も入っているし、いい感じです。
なんか昔はね、硬水を2リットル飲まないととかいろいろ試したんですが、ぜんぜんお通じもよくならなかったし・・・ってあきらめていたので、最近の目覚しい変化にちょっとウキウキです(笑)

どろどろ血をさらさら血にとかにも興味があったりするなぁ・・・なんて人もここをクリック!

at 10:30|Permalink