April 21, 2005

事典・辞典・字典

img130_purunbanner.gif

ってことで、とうとう回ってきてしまいましたっびっくり
何がって、【おんなざかり企画】はるだ!ドボンでしりとりリレー!の順番ですよぉ~走る
しりとりおっかけ表はこちらからどうぞ笑顔

で、今回はすみれ@黒光りブチョさまのお題「留守番中の秘め事」のしりとり、なんですが・・・。

「事」か「秘め事」か「こと」「ごと」?
うーん・・・むずいな・・・「じ」はだめ?でも「じ」って・・・「痔」か?

困った

・・・こほん・・・失礼しました。

さて、気を取り直しまして・・・。

「事」で思いついたのが漢字二字熟語ばっかりだったんで、その路線で行きまっすロケット

「じてん」と一言で言ってもいろんな意味がありますよね。
「時点」「自転」「自店」「次点」は今回除きます(笑) 私が言っているのは所謂「辞書」っぽいやつの「じてん」です。

調べてみました。

~三省堂提供「大辞林 第二版」より~

じてん【字典】
漢字を集めて一定の順序に配列し、その読み・字源・意味・用法などを記した書物。漢字の辞典。字書。字引。もじてん。

じてん【辞典】
いろいろな言葉を集めて一定の順序に配列し、その表記法・発音・語源・意味・用法などを記した書物。辞書。じびき。
「国語―」「英和―」

じてん【事典】
(1)事物や事柄を表す言葉を集めて一定の順序に配列し、解説を施した書物。「百科事典」や「人名事典」などのように用いられる。
(2)〔周礼〕国家の諸種の事務を規定した法典。

小学生のとき、いろんな「じてん」を持ってたんですよね、確かに。「百科事典」「漢字字典」「英和辞典」・・・。素朴に「なんで全部『じ』っていう字が違うんだろう?」と思っていたんですが、真剣に調べたことなかったんですよ。改めて調べると「なるほど~」ってなる。

・・・と調べてふと思ったのが。

最近の自分のBlogも含め、人のBlogもそうですが、

それぞれのBlogはそれぞれの各人が、
各人の好きな「事物」「事柄」を表す言葉ならぬ「ネタ」を集めた
自分だけの「事典」みたいなものでもあったりするのかなぁ・・・


なんて思ったり。

なんてことを思っていたら、こんなサイト教えてもらいました。「辞典」がらみですが。

パソコン訳GO.com

すごいっす。

・・・というわけで、ぜんぜんエロいバニーネタにできなくってスミマセンすいません
(いろんな人が見てるので書けないのですぅ・・・)

てなわけで、次のバトンはおんなざかり&大阪キタエリアぴーぷる仲間のqoo@大殺界部長にバトンをお渡ししたいと思いまーっす!

・・・・・どぼんぢゃありませんよーに・・・・ナンマンダ~ナンマンダ~(-ハ-)

さて、バトンをいただきましたすみれ@黒光りブチョさまですが。
豪快に「どぼーん炎」でしたねぇ~

ご自分の心配をなさっていないようでしたが・・・












じゃじゃじゃじゃーーーーん。

じゃじゃじゃじゃーーーーん。

私も「どぼーん炎」ですぅ☆


ってことで、お題は

『これが一番オンナらしいわっドキドキ大』と自分が思う洋服を見せなさい!

オンナらしい=色っぽい、艶っぽいも可、女の子っぽい、かっこいい女っぽい、などなど、人それぞれだと思うのでどのニュアンスでもOKです。
こういう意味で私は「オンナらしい」と思うの、という洋服見せてくださいラブ

よろしくお願いしますぅ音符 楽しみ楽しみぃハート うふっ音符

この記事へのトラックバック

1. 転換期  [ Casa Fiore ]   April 22, 2005 22:58
うーん。『おんなざかり部』なだけにやっぱエロ?[:ハート:] いや、ここでは書けん。なら大阪なだけにお笑い? それか『ジテン』つながりで自転車 [:自転車:] 3回とられたトホホ話か? とめっちゃ迷いましたが、 リレーだし、たまにはマトモな話をしてみようと思...
2. キメてみたいっ!~どぼんエントリー~  [ a wild flower ]   May 23, 2005 21:03
おんなざかり部の春のお祭り、『ドボンしりとりリレー』も無事に終わりを迎えましたが...

この記事へのコメント

1. Posted by 真希   April 21, 2005 20:32
おぉ~一番乗り
エントリーお疲れ様ぁ~
あっちゃんがここでは、エロネタ書けないというのは、
判っているから(;´艸`)プププッ
訳GO.com見てきたけど、出てくるのが早くて、
チャットみたいと思ってしまった(笑)
お気に入りに入れちゃったし
2. Posted by たかこ@ドラミ部長   April 21, 2005 20:53
エントリーお疲れ様ですぅ♪
もしかして二番手かしら (((o・ェ・)o)))ワクワク
blogも色々なネタや情報があって便利ですもんね~。
私も日々参考にしつつ・・・です(笑)
3. Posted by ちぇぶ   April 21, 2005 21:49
エントリーお疲れ様です
訳GO.com 私もお気に入りに
しましたぁ~
じてんのじのじがちがう
いまさらながら 本当だ!って
叫んだ私でした
近頃字の大きい辞典を
買おうかと思っていたところでした
4. Posted by すみれ   April 21, 2005 23:18
(‾▽‾;)!!ガーン
自分がどぼんにはまることなんて
これっぽっちも考えてませんでしたよ
なんておばかなワタクシ…(^^;;
わーん、少しお時間くださいませ~
どうしよ~う。
十二単でも着ようかなあ…
辞典の類ってなんか好きです。
いろいろありますが、捨てれずにいますよ。
で、暇なときなんとなく見てみたり…
その割にはモノを知らない…(^^;;
訳GO.com、面白いですね!
私も早速登録しましたー。
えっちー言葉どんどん入れてしまいそうです!
…ってコドモか!私は…
(>▽<;; エヘ~
5. Posted by NEPPIE   April 21, 2005 23:32
あっちちゃん、こんばんは。
ねぴ@貼付部長です。
エントリーお疲れ様でした。
事典・辞典・字典と意味がそれぞれあるんだなぁと改めて思いました。
「訳GO.com」はブックマークしたので、
ブログや文書を書く時に
バリバリ使わせていただきます。
また遊びにきますね。
6. Posted by NEPPIE   April 21, 2005 23:35
ねぴです。複数送信してしまった(^_^;)。
一回エラーになってしまったので…。
お手数書けてしまって申し訳ありませんが、
最初に書いたコメントを削除して下さい。
よろしくお願いします。
7. Posted by ちゃっぴー@悶絶部長   April 22, 2005 04:16
はじめましてです~。
エントリお疲れさまでしたっ。
ってか。
このぷるんなしりとりは「エロしりとり」なんですか・・・?ww
いいんですよね?
エロネタじゃなくてもいいんですよね?
↑まだ自分の番が来ていないのでドキドキ。
いやぁ~。
ほんと、いろんな「じてん」があって勉強になりました。
紹介されてるサイトも使えそうだしっ。
うん。
いいと思いますよ、エロでなくてもっ!!!
↑決して保身のために言ってるわけじゃないですよ?
8. Posted by さっちん   April 22, 2005 09:23
またまた、どぼんが続いて面白くなってきましたねー(笑)
じてん、は私も以前気になって調べたことがありました。
訳GO.com、面白いので、私もツールバーに登録しちゃいました^^
9. Posted by qoo@大殺界部長   April 22, 2005 10:24
あっちたま
確かにバトンうけとりましたっ!!
まだまだ先だと思っていたので、
今、頭の中まっちろです
もちっと待ってってくださいね。
訳GO.comすごいっすね
これで遊びながらネタ考えます!!
10. Posted by 柚@THEきのこ部長   April 22, 2005 14:07
エントリお疲れさまです☆
辞典かぁ~・・辞典と言えば昔々は
あーんな事やこーんな事をコソコソと
調べてたなぁなんて懐かしくなりました(笑)
どんな子供だっ!Σ(゚Д゚;
訳GO.comいいですねー!早速、お気に入りに
追加したいと思いますー♪
11. Posted by otenki@穴部長   April 23, 2005 08:54
エントリお疲れ様です♪
blogの日記を書くときに、
意味が正しいかどうか調べたりすることがあるので、訳GO.com便利です!
しかし、事典・辞典・字典を気にした事がなかったので、目からうろこ!
12. Posted by あっち@SピーX部長   April 24, 2005 00:43
>真希姉たま
そうなんですよぉ~・・・。
実はだーのお母さんも見てるかも、みたいな。
あは。
新妻ブログって呼び方もどーなんだって感じ。
訳GO.comなかなか楽しいでしょ(^^)
>たかこ姉たま
blogのネタって尽きないですよねぇ。
いろんな情報がいっぱいあって、
自分の中でも取捨選択するのが大変です・・・。
>ちぇぶ姉たま
訳GO.com気に入ってもらえてよかったです(^^)
「じてん」なんて普段意識しないですからねぇ。
私ももっぱら最近は全部電子辞書なので・・・
「辞典」とかいう漢字すらあまり見ないですから。
改めて調べて「ほほぉ~」って納得してました。
え?字の大きい辞典って・・・。
まだ早いですよぅ!!
>すみれ姉たま
えっへっへ~♪ どぼんっすよぉ♪
でもどぼんエントリネタも考えるの必死でした(爆)
楽しみにしておりますねっ
>> えっちー言葉どんどん入れてしまいそうです!
子供のとき興味本位でいろいろ調べたことを
思い出しましたよ(爆)
>NEPPIE姉たま
訳GO.com使えそうなネタ提供できてよかったですぅ
「じてん」そのものを調べることなんてあんまりないですからね。
たまにはいい勉強になりました(笑)
また来てください♪
複数送信の分はお気になさらずにぃ(^-^)b
>ちゃっぴー姉
ぷるんしりとり=エロしりとり ではないと思うんですが
なんか「エロネタ」書かなきゃだめ?みたいに思えるのは
なぜなんでしょう(爆)
エロネタじゃなくても大丈夫です、よ、ね?(誰に聞いてんだ?)
自分の番になるとあせりますよぉ(爆)
もう終わったので左団扇ですけどぉ~(‾ー‾)
どうせならと思って紹介したサイト、
気に入ってもらえてよかったです♪
13. Posted by あっち@SピーX部長   April 24, 2005 00:44
>さっちん姉たま
結構どぼん多いですよね~!
私もどぼんを踏んでないかどうかドキドキでしたが、
なんとか免れたようですっ!よかったぁ~♪
訳GO.com、みなさんに愛されてるようでよかった(^^)
>qoo姉たま
よろしくでっす!(ってもう読んだけど)
私も「まだだろ~」とか思ってたので、
頭のなかまっちろになりましたよ(^^;)
一日中「事、事、事・・・」ってつぶやいてました(爆)
訳GO.com、なかなかイケてますが。
このサービスやってる会社の社長は外国人で
その人の名前も笑けますた(爆)
>柚姉たま
やっぱり子供のときってそういうことしますよねっ!!
私もしたことありますよ(爆)
訳GO.com大人気で嬉しい♪
>otenki姉たま
訳GO.comは皆さんに気に入ってもらえたようでよかったですぅ(^0^)
意外と皆さん調べたことなかったりするんですね!
みんな知ってるかもなーと思いながら書いたんですが、
「知らなかった!」的な反応が多くって嬉しいです(^-^)
14. Posted by 美羽   April 24, 2005 16:10
こんちわー。
出遅れですがエントリ乙です!!
あたしも高校の時ですが、
友人とよく国語辞典とかで
やらしい言葉とか探して遊んだ記憶が…(汗)
最近じゃ、国語辞典が行方不明で
ちっともめくってませんデス(汗)
て、英和辞典ではよくエロ用語を
Ψ(*`Д´*)Ψグヘヘヘ!!
15. Posted by あっち@SピーX部長   April 24, 2005 21:24
>美羽姉たま
やっぱみなさん同じような経験をお持ちなんですねぇ(笑)
英語の辞書ってたまに露骨な意味書いてあったりするのでびっくりします
16. Posted by 朔夜   April 26, 2005 01:02
エントリー乙です♪
てゆか、エロネタにこだわらなくても全然
構わないんだからいいのよーうw
・・・と、声高にいちお念を押してみる(爆)
そうそう、以前漢和辞典ネタでエントリーで
書いたんだけども。
女へんの漢字ってフェミニズムをまるで無視
したものばっかりで痛快でした(爆)
一読してみるとおもしろいよw
ブログに関しては、ほんとそうだよね。
こんな時にこんなネタが琴線に引っかかって
たのかぁ。。。なんて過去ログを懐かしく見返し
たりしてさ^^
楽しくこれからも続けていけたらいいよね♪
17. Posted by ろぷ@縄部長   April 26, 2005 11:49
あっちさん、こんにちは。初めまして
ちょっと遅くなりましたが、おっかけしております~
ずっと辞典と事典の違いがわからなかったのですが、
おかげさまですっきりました~
そいえば、あたしもよくエロ単語探したなぁ(笑)
エントリーお疲れ様でした~
18. Posted by mikichin@コック部長   April 27, 2005 00:12
こんばんは~!
遅ればせながら追っかけしてます♪
辞典と言えば、小学生の頃、
辞書を読むのが好きでした
でもね、小学生だから意味のところに書いてる言葉の意味がわかんなかったりする訳ですよ
かなりエンドレスに楽しめましたねぇ~。
って、今考えたら変な子だわ(‾ー‾; ヒヤリ
19. Posted by hinata   April 27, 2005 22:31
こんばんわ。
エントリ追っかけ中のhinataです。
今頃スイマセン・・・・汗。
辞典って、結構エロくないですか(笑)
キワドイNGワードもマジメに
解説してあったりすると
エロ度が上る。。。気がするのは
私だけでしょうか・・・(*^.^*)
20. Posted by あっち@SピーX部長   April 27, 2005 23:58
>朔夜姉たま
女へんの漢字って奥が深いなぁって思ったことありますあります!
昔調べて思ったことありますよ!
私のブログも備忘録兼記録みたいな感じになってます。
読み返すと面白いですよね
>ろぷ姉たま
よかったですぅ<すっきり
やっぱりみんなやること同じ?(爆)
>mikichin姉たま
え!私も辞書大好きでしたよ~!
参考とか備考みたいにして別の単語書いてあるのでそれを追いかけていったりとか・・・。
ってことは私も変な子?!(自爆)
>hinata姉たま
私もしばらく忙しかったのでエントリおっかけしなければ・・・。
確かに、エロワードをまじめに解説されるとエロ度は増しますよね(爆)
21. Posted by ponpi   May 02, 2005 12:47
あっちさん、こんにちは☆
追っかけ遅くなっちゃって (^_^;) スミマセン
私も辞書を読むコドモでしたよ~
「接吻」とか引いちゃったりして
ひとりでドキドキしてましたよ
私も変なコドモだ…
22. Posted by あっち@SピーX部長   May 03, 2005 13:47
>ponpi姉たま
こんっちわ
私もおっかけねば・・・
途中で止まっております(^^;)
やっぱみんな同じことやってるんですねぇ(‾w‾)
妙にみなさんのコメントで安心しているアテクシでした(爆)