April 02, 2005

渋谷ではたらく社長の告白

先日「マイブーム:渋谷ではたらく社長のblog」で書いたように、ちょっとアメブロサイバーエージェント社の藤田社長にハマっておりますが。

本渋谷ではたらく社長の告白
藤田 晋



アメーバブックス 2005-03-31
売り上げランキング : 5
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さっそくこれ読みました。
今何かと話題のlivedoor堀江社長、忘れてはならない楽天三木谷社長、さらに前に一度取り上げましたが、手帳の使い方といえばGMO熊谷社長、そしてUSEN宇野社長・・・すごい面子の名前が勢ぞろいするこの本ですが。
前、クイズミリオネアで細木数子先生と堀江社長がそろってミリオネアで1,000万円ゲットしたのとかみると、お金は持っている人のところに集まるように、才能を持っている人のところに才能を持っている人は集まるって感じですかね・・・

まぁそんな「はぁダッシュ」ってなるような話はさておき。

是非是非ここをクリックしてランキングご協力お願いしまっす!すいませんすいませんすいません

ブログで受けた藤田社長の印象そのまま変わらず。
そして、「あぁ、なるほどな・・・」といろいろ考えさせられることひとしお。
ここがホリエモンとちがうところかーとか、この部分が三木谷社長と違うところか、だから私はこの人がいいと思うんだなーとか。なんかいろいろ感銘を受けたというか影響を受けたというか。

読み終わってしばらくはサイバーエージェントに転職しようかと思いましたから・・・<はまりすぎ
だって、2005年9月期の第1四半期決算説明会の24分映像も資料と共に見ちゃいましたし。
採用情報とか必死に見ましたよ~、ほんと。マジで転職しよう!みたいに思っちゃって。

まぁ冷静になりましたけどね。
なんとなく占ってみたくなって「このまま転職か?」みたいな質問を、「魔法の杖魔法の杖 プチ The Oracle Book  petit 」っていう占い本で占ってみたら、こんな結果に。

050401_075050.jpg

水晶球のなかの像は
間違いようがありません
あなたはその場で
思いついたとおりにしなさい


そこで思いとどまったんですねぇ・・・なぜか。
そう、藤田社長の本に「僕は<21世紀を代表する会社を作る>という目標を達成するために頑張った」みたいなことが何箇所か、彼の人生の節目節目にこれを考えた、という風に出てくるんですが、冷静になって考えたときにその彼の姿勢みたいなものがぼわーっと頭に出てきて。

私の将来の目標はなんだ?みたいなものが。

前に会社のサイトに掲載する記事にこう書いたことがあります。

「誰もがうらやむオトナの女になること」


これは当然今も変わってません。
カッコいい女でありたい、という思い。私の中で勝手に描いているイメージがあるんですが、その目標は常に変わらないです。
となると、別にサイバーエージェントに転職することは必ずしも必要ではないわけで・・・(^^;)
将来きっかけとかステップアップとかスキルアップ、キャリアアップの中でチャレンジすることが出てくるかもしれませんけど。あくまでそれは神のみぞ知る。

今の仕事場で、一応は入社1年経ってないんですがリーダークラス(リーダーではない)に昇格して責任あるお仕事させてもらえるようになりましたし。
今の仕事場での仕事はとっても楽しい。やりがいがある。思い描いていたオトナの女像に近いものがあります。

だから、思いとどまっていろいろほかに考えることがいっぱい出てきたというか。
こんなビジネスとかあんなビジネスとか、提案してみようかなとかいろいろ・・・。
ま、本人の脳みそのキャパを超えそうになった・・・というか超えたので、アウトプットできてませんが。

この28歳の残り1年、目指すモノみたいなのがかなり明確にできた、そんなきっかけになった本でした。

しばらくは愛読書というか、目標にする人、みたいな形で頑張ろうかな力こぶ

追伸:
別に占いを信じるわけじゃないですが。きっかけの一つにできる言葉がいろいろ満載です。

本魔法の杖―THE ORACLE BOOK
ジョージア サバス Georgia Routsis Savas 鏡 リュウジ



ソニーマガジンズ 2002-06
売り上げランキング : 6,868
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

文庫本サイズもあります。

本魔法の杖 プチ The Oracle Book petit
ジョージア・サバス 鏡 リュウジ


at 03:54│ ◆Books◆ 

この記事へのトラックバック

1. 渋谷ではたらく社長のblog  [ Sachi-blog ]   April 02, 2005 12:10
あはは。 面白すぎです!! サイバーエージェント社長であり、奥菜恵のご主人である藤田氏が、いよいよNHKの買収を決意されたそうです。→【参考記事】 数行読んだ時点でこういう落ちであることは想定の範囲だったけど、でも社長自身がそんなことを書くということが面
2. 「サイバー」+「既存の事業」という組み合わせ  [ ∞最前線通信 ]   April 02, 2005 12:15
著者: 藤田 晋タイトル: 渋谷ではたらく社長の告白 サイバーエージェントの藤田社長の著書。USEN 宇野康秀社長、ライブドア 堀江貴文社長、GMO熊谷正寿社長、楽天 三木谷浩史社長など今話題のIT系の経営者が登場し、非常に興味深い内容です。   藤田社長が優...
3. 渋谷ではたらく社長の告白  [ 『Boooooks!』月に50冊本を読む私の読書の記録、速読法を公開 ]   April 16, 2005 23:59
タイトル:渋谷ではたらく社長の告白 出版社:アメーバブックス 著者:藤田晋 価格:1680円 著者の藤田晋氏は、サイバーエージェント社の社長。いわゆるIT社長だ。楽天の三木谷氏やlivedoorの堀江氏の影にかくれ、知名度は物足りなかったかもしれないが、女優の奥菜恵
4. 渋谷ではたらく社長の告白/藤田 晋 05111  [ 分譲マンション屋の読書日記 ]   April 18, 2005 12:46
著者: 藤田 晋タイトル: 渋谷ではたらく社長の告白★★★★☆ 公私共にお世話になっているサイバーエージェントの社長の本。 学生時代のアルバイトから、今に至るまでを赤裸々に語る。 同社とのお付き合いを思い返すと、1999年7月、同社が大阪支社...
5. 熊谷正寿  [ トラックバックジャパン ]   April 23, 2005 08:51
熊谷正寿