January 20, 2005

suisaiの販売戦略にはまった

pdt344630.jpgsuisaiっていうカネボウの新スキンケアシリーズ、ご存知ですか?

中谷美紀さんがCMで出ている「アクアサイクルケア」がウリ文句(?)の新スキンケアシリーズです。
なにがすごいって、CMでいきなり「28才・・・」っていう出だしなんですよね。
28才が何?!って思わせる。
28才から美しくなりましょう・・・的なメッセージのCM。

そして、中谷美紀さんは28才
サイトを見ていると、このシリーズを手がけた人も28才で固めたそうです。
すごいこだわり。

28才っていうターゲットもすばらしいと思うんですが(いわゆるF1層: 20歳~34歳までの女性)のMiddleな部分ですから!)、そこにこだわりまくって、それを主張できるという、そこまでのコンセプトの統一性とか。ちゃんと考えられてるなぁって思いました。

前ちらっと聞いたのですが、かの最近有名な「快感シャンプー体験」の「ハーバルエッセンス」は、最初のCMでF1層の女性を、次のCMでおばあちゃんを起用することによって(おばあちゃんが機内でシャンプーをした女性を見つけて、フライトアテンダントの人に「私も!」っていうCM)、少しご年配のF2やF3層の人々への注意喚起をし、今のCMは女子学生寮という設定で(女優さんは少し年上だとは思いますが)、いわゆる10代の女性をターゲットにしていて、徐々に購買層を広げる戦略だとか。

マーケティングってすごい。
おもしろい。
まだまだ自分は未熟だなと思った瞬間でした。

是非是非ここをクリックしてランキングご協力お願いしまっす!すいませんすいませんすいません