May 2004

May 31, 2004

さっきの続き。

uic16nmj.JPG晩酌しちゃいました~。ベランダテラスで笑顔

ベランダの木製テラスはこんな感じで夜の演出もできるようになっております、我が家。ステキでしょ拍手

at 01:38|Permalink◆Interior Design◆ 

梅田の夜景はやっぱよいです

2lyjy13f.GIFアニメーションGIFにしてあります。よいですよ、やっぱ梅田の夜景はキラキラ
あまりに気持ちいい風も吹いているし、景色もキレイなもんで・・・グラス

at 01:37|Permalink◆Interior Design◆ 

中国茶器

vo3w7o9h.JPGギフトブックで頼んでいた中国茶器が届きました(^^)

清香(チンシャン)というらしいです。
中国茶特有の残り香のすばらしさを表現した言葉なんだそうですが・・・。
まぁなんでもいいや。

新しい茶壺(チャフウ)は、茶葉を少量入れて熱湯を注いで一晩浸け込むか、小鍋に茶葉少量とともに入れて十数分煮るかのどっちかで使い始めるらしいです。
1つのお茶に1つの茶壺が鉄則。
ってことは今日ジャスミン茶を使ったのでもうこれはジャスミン茶専用か・・・困った

中国茶の工夫式(クンフー式)と呼ばれる丁寧な入れ方で入れてみました。(ちょっと途中違うようにしたけど)
1.茶壺(チャフウ)にお湯を半分ほど入れて温める
2.お湯を茶海(チャカイ)や茶杯(チャハイ)に移し温める
3.空の茶壺に茶葉を適量入れる
4.お湯をあふれるほど注ぎ、蓋をする
5.茶壺の上から湯を少し回しかけて蒸らす
6.茶壺から茶海にお茶をあける
7.茶海から人数分の聞香杯(モンコウハイ)に注ぎ分ける
8.聞香杯から茶杯にお茶を移して飲む

写真のやつだと茶海なのかどうなのかっていうのが微妙なので、とりあえず茶壺から直接茶杯や聞香杯にお茶を入れてみました。でもおいしかったよぉ~笑顔

あとで清香のページでも見てみよう・・・キラキラ

URL:清香 http://www.qingxiang.jp/

at 01:22|Permalink◆Eat・Drink・Play◆ 

PAUL DESMOND/Bossa Antigua

qo0gkxpm.GIF<曲目リスト>
1.Bossa Antigua
2.The Night Has A Thousand Eyes
3.O Gato
4.Samba Cantina
5.Curacao Doloroso
6.Ship Without A Sail
7.Alianca
8.The Girl From East 9th Street
9.The Night Has A Thousand Eyes: Alternate Take
10.Samba Cepeda
11.O Gato: Alternate Take

ポールデズモンドって初めて聞いたんですが、Amazonのレビューにも「ジャズ評論家に軽んじられている」と書かれていてちょっとびっくり。ボサノバ調でまとめられたこのCDは私としてはかなりよいと思うのだけど・・・。全体的な雰囲気がいい感じです。SAXのボサノバもいいなぁ・・・と夕暮れの景色を見ながら聞いてみたのでした・・・。いきつけのBarでかかってるので、これもそういう衝動買いウインク

at 00:58|Permalink◆Music・Jazz・Live・Sax◆ 

トリオ・モンマルトル/ローマの想い出

42fhg1dj.JPG<曲目リスト>
1.素敵なあなた
2.ライフ・イズ・ビューティフル
3.エスタテ
4.メドレー:プレリュード~カルーソー
5.ひとりで
6.ゴッドファーザー~愛のテーマ
7.アベ・マリア
8.{K.S.}
9.ケ・オレ・ソ
10.ホーム・スイート・ホーム
11.マイ・ラヴ

行きつけのBarで聞いて気に入ったトリオのCD。ピアノとベースとドラムなんだけど、スタンダードジャズって感じをかもし出しつつもゴッドファーザーのテーマとかやっちゃったりしてて、かなりよいです笑顔 サックスづいていたので、こういうのも新鮮でOK

at 00:54|Permalink◆Music・Jazz・Live・Sax◆